天邪鬼なブログ

mtgやらソシャゲやら色々などなど

晴れる屋公認(スタンダード)

f:id:rainbow0119:20160415223328p:plain

13日の晴れる屋公認に参加してきました。

前日から友人宅に泊まり、新環境のデッキの試運転。

うん、悪くない。

組んだのはSCGオープンのベスト8に入っていたバントカンパニー、黒白エルドラージ、青白人間。

ジプシーだからね、強いデッキ大好き(=゚ω゚)ノ


さて、今回は11時の部と14時の部に参加。

記憶があやふやなので詳しい内容は割愛。


11時の部・バントカンパニーで参加

1戦目:白緑人間

1本目は相手の猛攻を止められず落としてしまいましたが、2本目以降は「跳ねる混成体」で止めつつ、「集合した中隊」で部隊差をつけ勝ち。

×○○


2戦目:白青ミッドレンジ

1本目は「永遠の見守り」と「龍王オジュタイ」でボコボコにされる。2本目以降は「集合した中隊」のご機嫌が良く勝ち。

×○○


3戦目:バントカンパニー

1.2本目はお互いブン回し。3本目は同じ様な盤面で膠着状態が続き、エキストラターンまでもつれるもニッサの奥義を決められ負け。

○××


結果2-1でしゅーりょー。

平日の午前なのに参加者28名!



14時の部・白黒エルドラージで参加

1戦目:bye

正直連戦はキツかったので助かったw


2戦目:黒単エルドラージ

相手を上手くコントロールして勝ち。

○○


3戦目:赤緑ランプ

1本目は「龍王アタルカ」を連打され負け。

2本目をギリギリ勝つも、3本目あっさり負け。

×○×


結果、2-1(不戦勝含む)でしゅーりょー。

参加者が更に増え47人!

みんな新環境だからヤル気勢w


デッキの動きを確かめる為に完コピデッキで参加しましたが、対戦した感触を基にデッキを弄っていこうと思います。

特に、バントカンパニーと人間デッキは対策されていくと思うので、工夫が必要ですね。

逆にそれ以外のデッキは、何の対策もないとあっさり轢き殺されるので、それを意識した構築が大事かと思います。


それぞれのデッキで評価が上がったカード

・バントカンパニー

f:id:rainbow0119:20160416000253p:plain

人間デッキ相手にタッパーとして良い仕事をしました。攻めに守りに優秀なトカゲ。

2/3のクリーチャーに一方を取れるのでステータスも悪くない。


・白黒エルドラージ

f:id:rainbow0119:20160416000703p:plain

ブリンクしてcip効果を使い回したり、タップさせて攻撃を通したりと色々使い道が多いカード。

「大天使アヴァシン」と並ぶと制圧力がヤバいw


これからメタが動いていくので、置いていかれないようデッキの調整と練度を上げていこうと思います(=゚ω゚)ノ