天邪鬼なブログ

mtgやらソシャゲやら色々などなど

晴れる屋公認(スタンダード)

先週に引き続き、晴れる屋の公認に参加してきました。

使用デッキ:ジェスカイドラゴン

前回対戦して良さそうだったので組んでみました。落ちる前にカマキリを使ってあげたかったのもあります。


1戦目:赤緑エルドラージランプ

デカイのドーン。最近は採用しているエネブ手段や大型クリーチャーがレシピによって違ったりするので構築センス大事な印象。

・1本目:相手先攻、爪鳴らし→爆発的植生→世界を壊すもの→ウギン……はいgg

・2本目:相手後攻、爪鳴らし→爆発的植生をシルムガルの嘲笑で打ち消し。返しに雷破の執政を出し、カウンターを構えながら4点クロック。途中世界を壊すものに土地を割られるも打ち消しで着地を防ぎ、殴り勝ち。

・3本目:2T目のジェイスをコジレックリターンで焼かれ、カマキリ→雷破と攻めたてるも、世界を壊すものを唱えられ更地にされる。ライフを2点まで追い込むがあと一歩足りず負け。

×○×


うーん、大体大会に出ると初戦負けるんだよなー


2戦目:グリクシス

ジェイス、闇住まいで墓地の呪文を使い回すデッキ。苦い真理、ディグが入るのでドローが強いが、マルドゥやアブザンに比べ除去が劣る印象。


まさかの身内対決。ここで負けるとパックが貰えなくなる負けられない戦い。とはいえ身内なのでラフに対戦したので内容をよく覚えてないw

1本目:チャンドラに轢き殺され負け。

2戦目:オジュタイとカウンターで捌き勝ち。

3本目:カマキリと雷破がウェーイして勝ち。

……だった気がするσ(^_^;)

×○○


3戦目:ティムールt黒

初めて対戦するデッキタイプだったでした。ジェイス、ニッサ(オリジン)、キオーラ、揺るぎないサルカンなどのPWが入っていて、棲み家の防御者やムラーサの胎動、コラコマで使い回す感じ


1本目:気付いたら4体のPWに囲まれ負け。

2本目:相手のPWを打ち消すも、棲み家の防御者で回収されジリ貧に。こちらの隙をつかれアタルカが着地し負け。

××


結果、1-2でしゅーりょー

パックも貰えずしょんぼりでした。

青使うセンスないなーって実感しました(´・ω・`)


その後、モダンを回して帰宅。

環境を無視したやりたいコトをするデッキなので回してて楽しい。薬瓶好きだわーf:id:rainbow0119:20160318110132j:plain